2007年08月04日

illustratorキラー 「Inkscape(インクスケープ)」

untitled.bmpベクター画像を扱えるフリーソフトとして有名なこのソフト。無料なのに市販顔負けの使いやすさです。イラレは高いしな〜とデジタルアートをあきらめた人!かっこいいロゴつくりてぇ!って人はこのソフトからの入門をおすすめします。

詳しい説明、DLリンクは続きを読むより、どうぞ。

まず、先ほどでてきた単語「ベクター画像」とは何かを説明しましょう。
普通の画像編集ソフトは小さい点の集まりで表示するため拡大するとどうしてもガクガクとした形になってしまいます。
しかし、ベクター画像は曲がり具合、位置などを情報として扱うため、何処まで拡大しても永遠に画像が乱れる事がない、滑らかで美しい画像を作ることができます。

そんで、そのベクター画像を扱って画像を作れるのが「Inkscape(インクスケープ)」 なわけです。
シェアウェアでこういった情報を扱うソフトはタイトルにも書いてあるAdobeのillustratorです、しかしこのソフトは7万円!とてもじゃないけど遊び感覚で買える代物ではありませんね。(少なくともTAMAは)

さすがに機能面ではillustratorに劣りますが、プロを目指さない限り十分な機能面です。この機会に使って見てはどうでしょうか?

DLは以下からできます。
http://www.altech-ads.com/product/10002198.htm

↓こいつがイラレ
【関連する記事】
posted by 猫のTAMA(名前募集中) at 16:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

